あいおん徒然ブログ

ウクレレのWEBショップあいおんです。キャリングケースなどのオリジナル商品やPupukeaブランドのウクレレ、ウクレレ弦、教則本などの販売を行ってています。よろしかったお立ち寄りください。



PageTop

ワイハ情報局へ行ってきました


Live Broadcast by Ustream.TV

こんにちは、あいおん店長のげんたです。
2月10日にUSTREAMで配信された「ワイハ情報局」に出演してきました。

ワイハ情報局
http://ustre.am/p1Om

今回は「ハワイでのダイビング」というテーマのコーナーにげんたのもうひとつの顔ダイビングインストラクターという肩書きでお招きいただきお話しに参加させていただきました。ついでに「あいおん」の宣伝もさせていただきました。

さて、この番組今年からはじまったネットTVのハワイ情報番組で、ハワイが好きな人向けにいろいろな角度からハワイの情報を発信しようという番組です。ハワイは人それぞれ楽しみ方を持っていて、たびたび行く人でもいままで興味がなかったり触れる機会がなかったりした情報に対しては新鮮に「へえ、そんなことやってるんだ」とか「ああ、こんなところもあるんだ」と改めて再認識させられることも多くあるのではないかと思います。この番組では様々なジャンルごとにその道に精通したプロ・アマ問わずに情報を持っている人が集まってそれぞれの目から見たハワイを紹介するというスタイルです。USTREAMで配信されますがツィッターと連動(@waihajoho)して視聴されている方もリアルタイムで番組参加できるところがネットTVならではのおもしろい点だと思います。

当日少し早めに本番3時間前にスタジオに到着したのですが、MCの篠原さんはじめスタッフの方はギリギリまでコーナーごとの打ち合わせ、台本の手直し、出演者との確認に時間を使われ、少しでも番組をおもしろく内容のあるものにしようとする雰囲気に包まれていました。本当に直前まで新しい情報を盛り込んでオンエア直前まで走り回られていました。なので台本初見のパートもあって本番で言い回しなどで苦労されていることもあるようですが、それもハワイらしいゆるーい感じでいいじゃないですか。それにしても1回の情報量が多く多岐にわたっているためコーナーの密度が濃く時間が押していました。結局1:30の放送枠を大幅に超えていましたが、そこもハワイらしいゆるーい感じで…

他のコーナーに出演されていた素敵なイラストレータのROCOさんやすてきな曲を聴かせていただいたウタタネさんともお会いすることができてたいへん楽しい時間を過ごすことができました。

実はもっとお話ししたいこともあったのですがそれはまたの機会にブログなどでつぶやこうと思っています。

PageTop

今日も店長は頑張りました。

10日21時からUstreamで生放送された「ワイハ情報局」に、なんとげんた店長がダイビングインストラクターとして出演いたしました!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

waihajoho

番組の模様は録画でも見られますので、ぜひご覧ください♪

ところで、なぜ名前がひらがななんでしょうか(^^; しかもいつの間にかマイクのスイッチがオフになっていたらしく、声が遠い店長…「顔が大きくてマイクが遠いんじゃ?」などと番組内のツイッターで呟いた失礼な副店長でしたww

番組の最後にはウクレレと4弦ギターのユニット、うたたねさんが出演されています。ほのぼのした曲と歌が魅力の素敵なユニットですよ(*^^*)

出演の裏話はおいおい店長に語っていただきましょう。ではまた~♪

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

PageTop

おすすめ番組♪

遅ればせながら明けましておめでとうございます^^; もう1月終わっちゃいますね(笑)

さて今日は、おすすめのハワイ情報番組のお話。

ケーブルやスカパー!などで放送されている旅チャンネルを我が家ではよく観ながら仕事しているのですが、昨年の秋から新しいハワイ情報番組が始まりました。それが『HawaiiローカルNEWS!』。ショッピングモールの情報や美しい景色といった、ありがちなハワイ情報番組ではなく、現地在住のスタッフが集めたローカルな情報が詰まった、ハワイ通も納得の番組だと思います。

今月は、独特のコロコロした音色とユニークなフォルムでおなじみの、コアロハの工場も登場しています。ウクレレ生産の様子と家族経営独特の和やかな雰囲気が伝わってきますよ。

次の放送は26日(水)の午前9時。その後も随時放送なので、番組ページでチェックしてくださいね。

ちなみに我が家は『沖縄ローカルNEWS!』もお気に入りです。MCのみ~か~ね~ね~のキャラが濃すぎて、番組の内容忘れるほどですが(笑)こちらもおすすめですよ。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

PageTop

今年もありがとうございました&お休みのお知らせ。

みなさん、こんにちは♪今年もあと十数時間となりましたね。

本年中はお世話になりました。また、たくさんのご注文をいただきありがとうございました。

当店は1月6日から9日までお休みをいただきます。この間もサイトからのご注文はしていただけますが、受注確定メールの送信と商品の発送は10日以降になりますので、あらかじめご了承ください。

オープン以来の~んびりやってきた当店も、来年は少し気合を入れて、新しい試みに挑戦したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)(____)

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

PageTop

爪のお手入れについて

こんにちは、副店長です。

ウクレレ弾きにとって一番大事な、右手人差し指の爪。ソロ弾きをする方は親指の爪も大事ですね。皆さん、どのようにケアしていますか?

夏はともかく乾燥する冬場は、どうしても爪がもろくなります。とくに女性は苦労しますよね~。かく言う副店長も、子どもの頃の爪をかむ癖が影響していて今でもとても爪が弱く、秋になるとまるで枯葉が落ちるように爪がぽろぽろと欠けていきます(^^; ネイルトリートメントを塗ったり、ベースコートを塗ったりしていますが、食事の支度でお米を研いだりするとあっというまになくなっちゃって…><

お薦めのネイルケアがありましたら、ぜひコメントで教えてください(^^)

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

PageTop
