あいおん徒然ブログ

ウクレレのWEBショップあいおんです。キャリングケースなどのオリジナル商品やPupukeaブランドのウクレレ、ウクレレ弦、教則本などの販売を行ってています。よろしかったお立ち寄りください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【訃報】ビル・タピアがお亡くなりになりました

ウクレレファンのみなさんなら名前は耳にされたことがあるかもしれませんが、ビル・タピア(Bill Tapia)というウクレレプレイヤーをご存知ですか?今年で103歳になる(!)現役のウクレレプレイヤーでした。残念ながら2011年12月2日にお亡くなりになりました。

プロフィールによると1908年1月1日ハワイ生まれ(聞いた話だと実は本当の誕生日はよくわからないらしいですが)。幼少の頃にハワイで初めてウクレレを制作したビルダーからウクレレを購入しその後10歳でプロミュージシャンになり、ギタリストとして本土に渡って主にジャズ畑で演奏活動を続けてきたそうです。その後奥様と娘さんを亡くされ一時音楽活動から離れていたのですが、90歳を過ぎてから再びウクレレに出会い改めて演奏活動を再開しました。その後精力的に演奏活動を行っていたのですが、あるとき祐天寺のウクレレショップ「ポエポエ」のオーナーでもある関口さん(サザン・オールスターズ)と劇的な出会いがあり、2009年に日本ツアーを行いました。私げんた店長も、ソレイユの丘の「ウクレレ・ピクニック」と横浜の「ミリオンズ・デリ」でライブ演奏を観ました。とても100歳を超えているとは思えないウクレレプレイと素敵なボーカル。すっかり魅了されました。ライブのあとでCDを購入しサインをしてもらったのですがこれはいまとなっては宝物です。

CDやYou Tubeなどでまだその近年の演奏を聴いたり、観たりすることが可能です。また12/10から東京・渋谷シネマライズで公開(その後順次全国で公開)される映画「マイティ・ウクレレ」にも出演しています。ぜひその勇姿にに触れてみてください。

Bill Tapia公式サイト

マイティ・ウクレレ公式サイト

発売中のCD
Duke of Uke
ヤング・アット・ハート~ビル・タピア・ジャパン・ライブ
Livin' It Live

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。